2021.09.07 info
【最新情報】「ホドヨイシモフリ」実装&「焼肉の和民」コラボ!超可動1/12メダロットの続報!


▽最新のメダロットニュースはこちら!
https://youtu.be/yXmOexQ9iAk

今回のメダロットニュースは・・・
メダロットのメダロットSの最新情報、そしてグッズ情報についてお届けします!

昨年開催のオンラインイベント「MEDAROT DAY2020」で行われた、ほるまりん先生とカワムラーさんのライブドローイングから生まれたメダロット、黒毛和牛型「ホドヨイシモフリ」!

▼【LIVE配信】~MEDAROT DAY 2020~直前生配信!アーカイブはコチラから
https://youtu.be/PHb7nJZ1C8Q

こちらの機体がついに実装&なんと「焼肉の和民」コラボイベントを開催!店舗装飾をジャックするほか、メダロットS内のイベントロボトルをクリアすると、実際に店舗で使用できる割引クーポンをゲットできます!

さらに!「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」の続報もお届けします。ラインナップのヒントとなる画像もお見せしちゃいます!

進行役はメダロットチームのうのへえ&ワンダラーでお送りいたします。



◇「焼肉の和民」コラボ開催決定!◇



昨年のMEDAROT DAY2020のライブドローイングから生まれた、ホルマリン先生とカワムラーさん考案の新メダロット「ホドヨイシモフリ」が、どのように完成してゲーム内に実装されるのかをご紹介したり、皆さんからパーツ名を募集したりなどしてきました。

このたびなんと「焼肉の和民」さんとのコラボ開催が決定しました!



黒毛和牛型メダロット「ホドヨイシモフリ」のメダロットSでの実装・お披露目にあたって、何かサプライズをご用意できないかと思ってご相談したところ、ワタミさんの方から「是非ご一緒に」と仰っていただけて今回コラボさせて頂ける運びとなりました。ワタミさん本当に有難うございます。



焼肉の和民といえば、あの居酒屋で有名な和民が「焼肉屋」に業態転換を図っているということもよく報道されていますが、配膳と下げ膳をロボットが担当する非常に特徴的な、非接触型飲食店というコンセプトを当初から掲げられている焼肉店です。

コラボ内容はこちら!



「ホドヨイシモフリ」が焼肉の「焼肉の和民 池袋西武東口店」をジャックしちゃいます!

そしてコラボメニューがこちら!



こちらお肉の種類としては「熟成黒毛和牛 上赤身(980円)」となります!



さらに、購入された方には今回のコラボを記念したポストカードをプレゼント!
※数量には限りがございます。

「焼肉の和民 池袋西武東口店」のジャック及びコラボメニューの販売は、9月9日(木)~10月10日(日)までとなっています。

また、焼肉の和民全店でご利用頂けるクーポンを『メダロットS』利用者の皆さまにご提供します。
こちら和民カルビSサイズが50%オフになるというクーポンとなっていまして、イベント画面に登場する「焼肉の和民コラボ 割引クーポンゲット!」にて、ロボトルに勝利するとゲット頂けます。

クーポンロボトルの開催期限・利用期限はともに、11/30(火)までとなっております。

コロナの状況もありますので、今回興味を持っていただける方が来店頂くタイミングを選びやすいように、特別に長期間にわたってのコラボという形をとって頂けました。


◇記念イベントロボトル開催!◇



▼超襲来!黒く輝く艶々ボディ!燃える闘志の高級和牛
こちらは期間限定ではなく、常設での超襲来ロボトルとなります。ホドヨイシモフリを中心とした敵チームと対戦する高難易度ロボトルです。

■開催期間:2021年9月9日(木)15:00~
※メンテナンスの状況により多少お時間が前後する可能性がございますので、予めご了承ください。

クリアすると、ホドヨイシモフリの称号を獲得できるので、ぜひ挑戦してみてください!


◇最新PUガチャ情報◇



ということで、今週はついに「ホドヨイシモフリ」がピックアップガチャに登場します!

■期間:9月9日(木)15:00~9月30日(木)14:59
※メンテナンスの状況により多少お時間が前後する可能性がございますので、予めご了承ください。

和民さんとのコラボを記念してガチャの期間も3週間の開催となっています。



ホドヨイシモフリは、先ほどもご紹介したように、昨年開催のオンラインライブイベントMEDAROTDAY2020で行われたライブドローイングコーナーから誕生した、ほるまりん先生とカワムラーさん考案の新メダロットです。

▽【LIVE配信】~MEDAROT DAY 2020~直前生配信!アーカイブはコチラから
https://youtu.be/PHb7nJZ1C8Q




肉質の柔らかい牝牛の黒毛和牛がモチーフということで、ちょっと意外かもしれませんが女性型となっています。
過去2回のメダロットニュースで、実際にゲームに登場するポーズイラストや3Dモデルの制作過程をお見せしたり、ツイッターで皆さんからパーツ名を募集したりしていました。気になっていた方も多いんじゃないかと思いますが、今回ついに新技を引っ提げての実装となりました!

注目はやはり、『メダロットS』で初実装された新技「メテオ」。自身がファイア状態でこの技を使うと威力が1.5倍になり、さらに攻撃実行後、自分をファイア状態にしてしまうというトリッキーな技になっています。

メテオとは…
【属性:火薬】攻撃実行時、自身がファイア状態だと威力が1.5倍になる射撃攻撃。貫通効果がある。攻撃実行後、自身をファイア状態にする。


ランクアップごとに性能が変化していきます!
ランク3効果⇒威力+200
ランク4効果⇒威力+300
ランク5効果⇒威力+400&絶対ヒット

最初の1発で自分をファイア状態にし、2発目以降は威力が大幅アップした状態で攻める技ですね。焼肉をイメージした、面白い効果になっています。



さらに、脚部特性は「ぎゃっきょう」(自身のマイナス症状1つにつき装甲以外の脚部性能がアップする)
メテオを使うことで脚部性能をアップすることが可能です。

脚部タイプは戦車型ですが、肉質の柔らかい牝牛モチーフということで、格耐、射耐は低め。但し、充冷は戦車らしからぬかなり高めの性能になっています。

ぎゃっきょうとは…
自身のマイナス症状1つにつき脚部の装甲以外の性能がアップする。ランクが上がるとマイナス症状1つあたりの性能の上昇効果が上がる。


ランクアップごとに性能が変化していきます!
ランク3効果⇒マイナス症状×7%
ランク4効果⇒マイナス症状×9%
ランク5効果⇒マイナス症状×12%

PU期間が長めなので、気になる方はぜひGETしてくださいね!

■期間:9月9日(木)15:00~9月30日(木)14:59
※メンテナンスの状況により多少お時間が前後する可能性がございますので、予めご了承ください。

また、今週は「サラシナヒメ」のPUガチャが再登場します。



ホドヨイシモフリと同じく、ゲーム版での初登場が『メダロットS』となる新機体ですね。

現在更新中のメインストーリー第5部でもイブキちゃんのパートナーとして活躍しています。頭部には、味方全体にレーダーサイトと対地制御を付加する珍しいサポート技「ドミニオン」を持っています。



両腕には相手のプラス症状を解除する「エフェクトクリア」と、相手の充填・冷却を下げ回避を不能にする格闘攻撃「ホールド」を持っており、貴重かつ強力な技を揃えたメダロットとなっています。



今週は、ホドヨイシモフリとサラシナヒメの超襲来も合わせて登場しますので、ぜひ挑んでみてくださいね!


◇今週のメインストーリー更新◇



現在7章まで公開しているメインストーリー第5部、今週の更新では、第5部第8章「部活破り現る!」が追加されます。



引き続き、メダロット部のために一緒に学園で行動しているアラセとイブキ。そこにとある人物が声をかけてきて…!?ということで、今回からまたしても新キャラ登場です。パートナーに完全新規のメダロットを連れているとのことなので、そちらもぜひお楽しみに!
シナリオは引き続き、メダロット2などを担当いただいた平野佳菜さんです


◇メダロットS 更新情報◇



今週は、激闘!ロボトルに「シアンドッグ」、「ワイルドウコーン」、「カッパーロード」が登場します。
コンビニ・メダリーグについてはアプリ内のお知らせをご確認ください。


◇最新グッズ情報◇



バンダイさんから「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」の開発進行中という情報が発表されましたが、メダロットニュースでも最新情報をご紹介していきたいと思います!

また「ガシャポンブログ」にて最新情報配信中ですので、ぜひチェックしてみてください!

▽ガシャポンブログ
https://gashapon.jp/blog/?p=12336



まずは商品の概要ですが、価格はまだ未定となっています。販売サイトは、バンダイさんの通販サイト「プレミアムバンダイ」となっています。販売期間ですが、2021年秋以降開始予定となっています。
またもう少ししたら、具体的なスケジュールが発表されるんじゃないかなと思いますので、お楽しみに!

そして気になるラインナップ。まだ未発表なんですが…、
実はそのヒントとなる画像を入手しましたので、お見せしたいと思います!

その画像がこちら!



よーく見ると今回のラインナップに登場する様々な機体達の一部が、3D画像で並んでいるという画像になっているんです!!

バンダイさんのブログサイト「ガシャポンブログ」でも、“「メダロット5」「メダロットnavi」でデビューした5機体を収録”というヒントが書いてありましたので、メダロッターの皆さんなら結構分かるかも!



ということで、非常に楽しみな「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」の最新情報をお伝えしました。
これからも新たな情報がドンドン出てくると思いますので、引き続きメダロットニュースや、バンダイさんの「ガシャポンブログ」をチェックしていただければと思います!

■「超可動1/12メダロット プレミアムBOX2」開発進行決定!
 「ガシャポンブログ」にて最新情報配信中!

▽ガシャポンブログ
https://gashapon.jp/blog/?p=12336


ということで今回は以上です!




◆メダロットとは?

メダロット社が開発した自我のあるお友達ロボット。骨組みとなるティンペットに、頭部、右腕、左腕、脚部の4つのパーツを装着し、そこに頭脳となるメダルを組み込むことで完成する。体長は約1m、それぞれに個性があり、人と同等あるいはそれ以上の知能や意思を持つ。パーツ交換によるカスタマイズ性やコンビニで買える手軽さがうけ、メダロット同士を戦わせる遊び「ロボトル」のブームとともに急速に普及した。


★メダロットS関連★
▽「メダロットS」公式サイト
https://medarotsha.jp/ms/

▽「メダロットS」公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/medarot_s

▽『メダロットS』LINEスタンプ発売中!
https://store.line.me/stickershop/product/10517689

★その他メダロット関連★
▽メダロットポータルサイト
https://www.medarotsha.jp/

▽メダロット公式Twitter
https://twitter.com/medarotsha

▽公式YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXoEt2GeYzlERNe9CkRsE2Q

▽Medarotters store
https://medarotters.com/



記事一覧へ
ピックアップ
info
【メダロットS】グランビートル・ソニックスタッグがついに実装!その他最新情報をお届け!
2021.09.15
info
【最新情報】「ホドヨイシモフリ」実装&「焼肉の和民」コラボ!超可動1/12メダロットの続報!
2021.09.07
info
メダロットOCG予約開始!新規カード多数登場&メダロットS最新情報!
2021.08.31
ランキング
No.1
info
「メダロット再~リローデッド~」最新第6巻発売中!
2021.07.13
No.2
info
メダロットOCG予約開始!新規カード多数登場&メダロットS最新情報!
2021.08.31
No.3
info
【メダロットS】「メダロット再~リローデッド~」主人公・六葉カガミがイベントに登場!
2021.08.18