2021.11.17 info
【メダロットS】リアルタイム対人戦「オンラインエキシビション」まもなく実装!他最新情報をお届け!


▽最新のメダロットニュースはこちら!
https://youtu.be/RfvlvT7ov2U

今回のメダロットニュースは・・・
メダロットSの情報と、超可動1/12メダロットなど最新のグッズ情報についてお届けします!


▼メダロットS最新情報▼
メダロットSに、リアルタイム対人戦機能「オンラインエキシビション」がついに実装!【11月25日】メンテナンス後よりプレイできます!
本日のニュースでは、実際のゲーム画面とともに詳細をご紹介します。

▼グッズ情報▼
「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」の、受注受付や価格などが決定!詳細をお届けします。

▼コラボ情報▼
去年の11月~12月に開催したオンラインRPG『Master of Epic』(マスターオブエピック)でのメダロットのコラボキャンペーンが、今年も開催決定!


進行役はメダロットチームのうのへえ&ワンダラーでお送りいたします。



◇新機能「オンラインエキシビション」実装!◇


まずは、これまでのメダロットニュースでもお届けしていた「リアルタイム対人戦」機能の実装についてお知らせします。

今回は【実装日】が決定したのでお知らせします!
実装日は…11月25日です!
毎週の定期メンテナンスのあとから、まずはβ版としてオープンします。



そして、名称も決定したのでそちらもお知らせします。
このリアルタイム対人戦、メダロットSでは、【オンラインエキシビション】という機能として実装されます!

オンラインエキシビション、11/25オープンということで、もう来週ですね。
今日のニュースでは、開発中の画面にはなってしまいますが、実際のゲーム画面もお見せしちゃおうと思います。もちろんここが本邦初公開となりますので、注目していただければと思います!

まずはこちら、「ストーリー」の下の「オンラインエキシビション」のボタンをタップすると、このような画面になります。



・条件の合った人とマッチングしてロボトルする「誰かと」
・あいことばを入力し、友達とロボトルする「あいことば」

この二種類のロボトルをすることができます。


■まずは「誰かと」



こちらでは、メダロットのパーツレベル、メダルレベル、メダロッターレベルが近い相手が自動で選ばれてマッチングする「レベルクラスマッチ」と、

相手も自分もパーツレベルやメダルレベルが同じレベルに固定される「フラットマッチ」があります。
今回β版公開にあたっては、パーツレベル90、メダルレベル150(スキルレベルはそれぞれ50)に固定されます。

レベル固定なので初心者の方でも気軽に参加できますし、レベルに関係なく、純粋に自分のパーツ選びやロボトルの腕だけで勝負してみたいときにもオススメです!


■次に「あいことば」



こちらは家族やお友だちとアプリ外で連絡をとりあって、同じあいことばを入力することで誰とでもロボトルできるモードです。

こちらでは、レベルやランクに一切制限がない「ノーマルマッチ」と、「誰かと」と同じく固定されたレベルで戦う「フラットマッチ」があります。ロボトルする友達と、どちらで戦うか相談してプレイしていただく形になります!

さらに、「あいことば」でのマッチングでは、ロボトルフィールドを選ぶことができます。
こちらも、どこの地形で戦うかを相談して、同じフィールドを選んでいただく必要があります。


メダロットをセッティングして、マッチングに成功すると、いよいよロボトルの画面になります。
決められた時間の中でコマンドを選択してロボトルができます。スピーディなロボトルをお楽しみ頂けるように演出時間を調整しています。

またスタンプも用意しており、ロボトル中に相手へのちょっとした意思表示ができるようになっていますので、ぜひ使っていただきたいです。

対戦履歴から対戦時の相手のチーム、自分のチーム編成を確認できるので、ロボトルの振り返りもできるようになっています。


また、サウンドカスタマイズメニューに
・オンラインエキシビションTOP
・オンラインロボトル
が追加されます。

ロボトル中のBGMは自分と相手が設定している楽曲のどちらかが再生されます。
今回のアップデートから、ロボトル中に掛かるBGMの曲名が最初に表示されるようになるので、今聴いているBGMが何という曲なのかもすぐ分かるようになります!

さらに、オンラインエキシビション用に新曲を2曲追加で制作しています。
こちらMEDAROCKの音楽プロデューサー・糸賀徹さんにプロデュースして頂きましたので、そちらも楽しんで頂ければと思います!

これまでのメダロットSのBGMとはちょっと違う、ファンキーで軽快なテンションを楽しんで貰えるロボトルBGMになっています。


また、プレイ可能になる11月25日から1月25日14:59までの約2か月の間、「オンラインエキシビションやろうよキャンペーン」を開催いたします。



ダストルビーは勝っても負けても貰えるので、友達を誘ったり、ランダムで知らない人とのマッチングを楽しんだりと、ぜひどんどん挑戦してみてほしいと思います!


ということで、改めて実装日ですが、【11月25日(木)】のメンテナンス後から「オンラインエキシビションβ版」としてプレイ可能になります!来週です!

メインストーリー第1部3章クリアで解放となるので、まだメダロットS始めたばかり、という方もどんどん挑戦してほしいです!
ぜひ楽しみにしていただければと思います。

そしてTwitterでキャンペーンを開催しております。



「オンラインエキシビションβ版」まもなく実装キャンペーン!ということで、メダロットS公式ツイッターからキャンペーンツイートを投稿します。

このキャンペーンツイートのいいねとリツイートが合計3000を超えたら、メダロットSのプレイヤーの皆様全員にルビー3個をプレゼントいたします!

ぜひ参加してくださいね!

▽キャンペーンツイートはこちら!
https://twitter.com/medarot_S/status/1460520297963352069



◇イベント情報!◇


次に、今週から開催するイベント情報です。
「超戦!ロボトル~朱雀のシュリ編~」を開催します!
今回は、メダロット4より、四天王のひとり「朱雀のシュリ」が、パートナー「クウワイバーン」と共に登場します!



まずは「超戦!ロボトル」についてご説明したいと思います。

■「超戦!ロボトル」とは




■キャラクター紹介
今回活躍するシュリについて紹介します。

メダロット4の四天王は、すでに「玄武のコクエン」「白虎のハクマ」がメダロットSの超戦!ロボトルに登場しました。

今回、二人に続いてシュリが登場となります。二人に負けず劣らずの個性的なキャラクターなので、どんな活躍をするかぜひ楽しみにしていただければと思います!



そして今回も、イベント限定報酬として、ロボトル講座・各種ブースター・合金等の育成アイテムや、エナジーEX・ルビー等がゲットできます。

さらに、目玉報酬として、メダロッター「朱雀のシュリ」と「★2 クウワイバーン」、「バードメダル」が獲得できます!




報酬メダロットのクウワイバーンについてご紹介します。





「メダロット4」でもシュリが使用する機体として登場した、伝説の翼竜「ワイバーン」をモチーフにしたメダロットです。

特徴は頭部の「ハイパーセプト」。2つのプラス効果を味方全体に付与できるお得なサポート技です。脚部は飛行脚部らしく充冷と回避が高く、特に充冷は育てると飛行脚部の中でも高めの数値になります。

メダロット4のシュリ戦でもすいしんの値が高かった印象がある方もいるかもしれませんが、メダロットSでもそのスピードは健在といった形になっています。


そして報酬メダロッターとして登場するのが「朱雀のシュリ」。



続いて報酬メダルの「バードメダル」です。




今回のイベントでボーナスポイントが発生するメダロットとメダロッターについて紹介します!

まずはブーストメダロットについてがこちら!



そしてブーストメダロッターについてがこちらです。



報酬でシュリやクウワイバーンを獲得することで、さらに効率的にポイントを集められるようになりますので、たくさん挑戦してくださいね!

詳しい遊び方についてはアプリ内のお知らせをご確認ください。


■期間:11/18(木)15:00~11/25(木)14:59
※メンテナンスの状況により、時間の変動がある可能性がございます。


◇ピックアップガチャ情報◇


次に、ガチャ情報です。
今週は「ディスティニー」と「アグリィダック」がピックアップガチャに登場します!



イベントのボーナス発生メダロットに入っていた機体ですね!
ステータスをご紹介します。

まずはディスティニーは、メダロット4から登場した占い師型メダロットです。





右腕に「かいひシール」、左腕に「ぼうぎょシール」を持っているのが特徴で、威力は高くありませんが、成功・充填性能が高めのため、相手の回避や防御を不能にする妨害行動をしやすくなっています。

回避不能などのペナルティがない技を使う相手や、ガード担当のメダロットを入れている相手にとっては厄介な技になるかと思います。

マイナス症状を打ち消してしまう「ぼうがいクリア」が天敵なので、「エフェクトクリア」を使えるメダロットとセットで使うのもおススメです。


次に、「アグリィダック」についての紹介です。



アグリィダックは、メダロット3から登場しているメダチェンジ可能なアヒル型メダロットです。
名前の通り「みにくいアヒルの子」をイメージしており、変形前はアヒルですが、変形後は白鳥の姿になる面白いメダロットです。





変形後、変形前で技構成は変わらず、「ぼうぎょシール」と重力属性の射撃攻撃を持っています。

変形後の技は全てCG10消費するもので、ナンバリングのゲーム版でいうところのパワー変形タイプを踏襲したイメージとなっています。
その分、変形後の技はどれも大幅性能アップしているところに注目していただきたいです。

特に変形後のドライブCの「ブレイク」は全てのステータスが非常に高い高性能パーツになっており、Hvパーツを持つ相手とのロボトルでは破格の活躍を見せてくれるかと思います!


■期間:11月18日(木)15:00~11月25日(木)14:59
※メンテナンスの状況により、時間の変動がある可能性がございます。


◇今週の更新情報◇


次に、今週の更新情報です。



メインストーリー第5部は、先週「第10章 事件の謎を追え!その2」を追加しました。皆さんもう読んでいただけたでしょうか?

次のメインストーリー更新は来週になります。第5部から登場したバラバラ団も怪しい動きをしているようなので、ぜひ来週の更新までにストーリーをチェックしていただければと思います!

次に激闘!ロボトル情報です。
今週は、激闘!ロボトルに「ヒメダッカー」、「サイドムーブ」、「バストロイヤー」が登場します。



超戦!ロボトルのブースト機体にもなっている3機体なので、持っていない方はぜひゲットしていただければと思います。

パーツのランクが上がるとブースト値も上がるので、持っているけど育てていなかった、という方はぜひ育成にも挑戦してみてくださいね!

その他、コンビニ・メダリーグについてはアプリ内のお知らせをご覧ください。


◇グッズ情報:「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」◇


開発が進んでいるバンダイさんの「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」について、
ついに、受注受付や価格などの詳細が決まりました!!



価格は税込15,000円。
11月24日(水)10時より、バンダイさんの通販サイト「プレミアムバンダイ」にて受注受付が開始されます!!

▽「プレミアムバンダイ」特設ページはこちら!
https://p-bandai.jp/item/item-1000166946/

■機体ラインナップ1
・グランビートル
・ソニックスタッグ
・ブレザーメイツ




■機体ラインナップ2
・クロトジル
・シンザン
・ウォーバニット
・セントナース




■機体ラインナップ3
・ペッパーキャット
・キースタートル
・♀型ティンペット




ということで、非常に楽しみな「超可動1/12メダロット プレミアムボックス2」のお知らせでした。

次回のメダロットニュースでは、早期予約特典の詳しい情報もご紹介できればと思っていますので、
楽しみにしていてください!


◇『Master of Epic』コラボキャンペーン◇


去年の11月~12月に開催した
オンラインRPG『Master of Epic』(マスターオブエピック)でのメダロットのコラボキャンペーンが、今年も開催されることになりました!!



▽コラボ特設サイトはこちら!
https://moepic.com/sp/medarot2/

コラボの開催期間は、11/16(火)の定期メンテナンス後から12月14日(火)の定期メンテナンス前までとなっています。

期間中は、コラボ限定アイテムやメダロットの機体達がゲーム中に登場します。
今回の第二弾では新たな機体も登場します。



そして今回も、一緒に冒険するアバターペットにメダロットの機体が設定できるようになる「コラボガチャ」が開催されます!
コラボガチャは4つの期間で分かれていて、それぞれの期間で登場する機体が異なります。

11/16(火)から11月22日(月)定期メンテナンス前までの1週目は、メタビーとディアステージが登場します!






ディアステージは今回のコラボで初登場になります。

マスターオブエピック内での性能は、相手の行動を妨害する「バグ」や「フリーズ」による攻撃を再現した物理攻撃寄りの性能で、「タイガーメダル」の一部メダフォース技を使用して味方の支援もしてくれます。


また、11/16(火)の定期メンテナンス後から11月22日(月)定期メンテナンス前までの期間中に、
ゲーム内でSP(スパイス)というポイントを使用した方は、ゲーム内アイテムとして「メダロッチ」が貰える、というお得なキャンペーンが開催されます。



ゲーム内の染色システムを利用することでお好きなカラーに変更することもできますので、ゲームをプレイした際には、ぜひキャンペーンに参加していただけたらと思います!

マスターオブエピック・メダロットコラボキャンペーン第二弾についてお伝えしましたが、
今後のメダロットニュースでも、2週目以降のガチャ登場機体をお知らせしていきますので、楽しみにしていてください!

コラボ特設サイトにアクセスしていただいて、ぜひマスターオブエピックを遊んでみてください!
よろしくお願いします!

▽コラボ特設サイトはこちら!
https://moepic.com/sp/medarot2/



ということで今回は以上です!




◆メダロットとは?

メダロット社が開発した自我のあるお友達ロボット。骨組みとなるティンペットに、頭部、右腕、左腕、脚部の4つのパーツを装着し、そこに頭脳となるメダルを組み込むことで完成する。体長は約1m、それぞれに個性があり、人と同等あるいはそれ以上の知能や意思を持つ。パーツ交換によるカスタマイズ性やコンビニで買える手軽さがうけ、メダロット同士を戦わせる遊び「ロボトル」のブームとともに急速に普及した。


★メダロットS関連★
▽「メダロットS」公式サイト
https://medarotsha.jp/ms/

▽「メダロットS」公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/medarot_s

▽『メダロットS』LINEスタンプ発売中!
https://store.line.me/stickershop/product/10517689

★その他メダロット関連★
▽メダロットポータルサイト
https://www.medarotsha.jp/

▽メダロット公式Twitter
https://twitter.com/medarotsha

▽公式YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXoEt2GeYzlERNe9CkRsE2Q

▽Medarotters store
https://medarotters.com/



記事一覧へ
ピックアップ
info
「魔神英雄伝ワタル」コラボ、後半が開始!&ストーリー裏話ページ追加!
2021.10.13
info
【メダロットS × 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-】コラボ決定!
2021.10.07
info
【メダロットS】新メダロット「ガートアルパル」がPUガチャに実装!
2021.09.29
ランキング
No.1
info
「メダロット再~リローデッド~」最新第6巻発売中!
2021.07.13
No.2
info
「第1回メダロットS人気投票」が開催!&他メダロットS最新情報をお届け!
2021.10.28
No.3
info
「MEDAROT DAY 2021」内のメダロットニュースで発表した最新情報をお届け!
2021.12.02